練習時に〇〇するだけ!?ドリブル練習の上達を早めるコツ

「大学もついにウェブ授業」

「ネットで授業は想像できひん」

「起きれるかな…笑」

こんにちは、あえるです。

 

 

ドリブル練習って

退屈やない?

 

 

ね、ドリブル練習の時、

(ボール2個使ってひたすらドリブル練習)

地味やしつまらない

なんのためにするの?って思ってた。

 

 

たすらドリブルついて、

前でペアの子が指数字出すから

足し算とか掛け算していくやつ。

 

f:id:ochibi_0818:20200421144053j:plain

 

 

ったことある子いるかな?

 

 

ドリブル練習嫌いだったから、

「あー今日もか…面倒やな…」

そうやって思ってた。

 

 

もね、この練習、

自分の意識次第

早くドリブル上達できる

って気付いたの。

 

 

リブル上手なチームメイトも実践してたこと。

つい昨日な、テレビで

シーホース三河森川選手も言ってたこと。

 

 

f:id:ochibi_0818:20200421144234p:plain

 

 

それは

ドリブルしながら

前を見ること。

 

ったこれだけ。

 

 

合中ボール見ながらドリブル出来なくない?

パスルート探したり、

相手の動き見て1対1仕掛けたり…。

 

合でドリブルつく時って

ボール見る暇ないと思うの。

 

f:id:ochibi_0818:20200421144524j:plain

 

から、前を見ること

日々のドリブル練習に取り入れてほしい。

 

のおすすめは、

ダブルドリブルの練習の時、

ペアの子に前で数字出してもらうときに

手を横に広げて数字出してもらってた。

 

うすることで、

前向くだけじゃなくて

数字見るために首を横に振るでしょ?

 

f:id:ochibi_0818:20200421144945j:plain

 

 

試合中パスコース探したりするから、

より試合に近い状態で

練習できるの。

 

 

たった一つ意識するだけで

上達が早くなるなら

やってみるしかなくない?

 

やるなら今すぐ

 

 

 

・まとめ・

 

▽ドリブル練習時は前向く

 

▽首を振る

 

 

次回は、

指先を強くするハンドリング

を紹介します。