いつのまにか変わってる!?バスケのルール改正

ゴールデンウィークでお庭改革しました」

「今日お野菜の苗植えたの」

「収穫楽しみだ」

こんにちは、あえるです。

 

みんなバスケの新ルール

気にしたことあるかな?

 

える自身が中学校くらいの時にね、

3ポイントラインが広くなったり

ちょこちょこバスケルールの変更は

あるみたい。

 

自身はルール情報とか

まったく気にしなかったから

先生とか仲間に聞いて

「あ、そーなんだ」って思ってた。

 

f:id:ochibi_0818:20200514144204j:plain

 

意外と知らないうちに

ルール改正されてたり

しない?

 

 

だから、今回は

2019年ルール改正について

書いていきます!

 

特に重要やなって思った3つの

改正について書いていくね。

 

f:id:ochibi_0818:20200514144253j:plain

 

 

 スローインの遅延防止

 

第4クォーターの残り2分

切っている状態だと、

DFはラインから体の一部を

外に出しちゃだめになったの。

 

②24秒ルールの変更

 

ファウルなどでスローインになった時、

バックコートでは24秒

フロントコートでは14秒になったの。

 

タイムアウト後のスローイン

 

第4クォーターの残り2分

切っている状態で

タイムアウトを取った時、

 

再スタートの位置を

バックコートかフロントコートか

選べるようになったの。

 

f:id:ochibi_0818:20200514144423j:plain

 

われてみれば当たり前じゃんって

思うこともあれば、

え?そうだったの?って

思うこともあるかも!?

 

年は改正するかわからないけど、

ルール改正にも少し

関心を持っておくといいかも。

 

 

・まとめ・

 

▽ルール改正に

 関心を持つ

 

 

 

次回は、

相手OFにプレッシャーをかけるコツ

を紹介します。