ディフェンスでどんな選手にも抜かれない方法 Part①意識改革

 

「先日、スタバに行きました」

「お会計時、スタバカードに残高なかった…恥」

こんにちは、あえるです。

 

 

 

 

PGってディフェンスってイメージ

 

ないですか??

 

 

1番初めにディフェンスするし、

 

PGで抜かれてしまったら

 

チームの指揮が下がっちゃう…。

 

 

 

 

 

わたし自身、

 

ディフェンス大っ嫌いだった。

 

 

 

だって、いっぱい抜かれるから。

 

たくさん抜かれて、失点されて、

 

それでも1番初めにディフェンスしないといけない。

 

 

 

 

「これは能力の差だから仕方ない」

 

って心のどこかで逃げて諦めてた。

 

 

f:id:ochibi_0818:20200326102612j:plain

 

 

 

でも、これ以上

 

チームに迷惑かけたくない。

 

わたしのせいで負けたくない。

 

 

きっと、

 

あなたもそう思ってるのでは??

 

 

 

 

 

 

Part①では、ディフェンスの際の

 

意識改革をしていきます!

 

 

 

 

「ディフェンス=

 

相手がボールを持った時に

 

抜かれないようにすること」

 

 

そう思ってる方、多くないですか?

 

 

 

 

違うんです!! 

 

f:id:ochibi_0818:20200325111754j:plain

 

「ディフェンス=

 

自分のチームが攻撃するための

 

準備期間」

 

なんです。

 

 

 

 

1番自分たちが攻撃しやすいプレーは何でしょう…

 

 

 

 

それは、パスカット!

 

 

 

自分が仲間にパス出すとき、

 

相手がパスカット狙ってたら

 

パス出すのためらうでしょ?

 

 

f:id:ochibi_0818:20200325111740p:plain

 

ディフェンスで1番に優先することは

 

抜かれないことじゃない!

 

 

 

相手にボールを持たせないこと。

 

いつでもパスカットを狙える位置取りを。

 

 

 

これでディフェンスの意識改革は完了。

 

きっとディフェンスが楽しくなるはず!!

 

 

 

 

 

・まとめ・

 

▽ディフェンス=

攻撃するための準備期間

 

▽1番に優先すべきは

パスカットできる位置取り

 

 

 

次回は、

 

1対1のディフェンスで抜かれない方法

 

を紹介します。