空き時間にコツコツやるだけ!キャッチミスを減らすハンドリング

「最近中学の友達4人とビデオ通話した」

「話が弾んで弾んでなんと5時間」

「そのうち2時間は人狼ゲームとワードウルフ…笑」

こんにちは、あえるです。

 

 

どんなパスもキャッチミスしない

選手になれたら最強じゃない?

 

f:id:ochibi_0818:20200429134716j:plain

 

 

合でチャンスボールとか、

速攻のパスもらう時ってさ

 

皆疲れてる中、相手プレッシャーがある中で

懸命にパスしてくれるやん。

決してやさしいパスじゃないし、

コントロール悪いときもあるよね。

 

ど、

 

そのボールだからこそ

取れたら絶好のチャンスになる

 

f:id:ochibi_0818:20200429134622j:plain

 

 

PGは速攻でボールもらう時多いやん?

 

えるは相手がシュートした時、

フリースローの時は

速攻に備えてコートの真ん中で立ってる。

 

仲間がリバウンドとってくれたら

1番に走ってパスもらうんだけど、

キャッチミスが多かった。

 

「ボール触ってたのに…」

「あとちょっとだったのに…」

 

そう思うことが多かった。

 

せっかく皆が繋げてくれたボール

キャッチしてチャンス作れる

自分になりたいよね?

 

f:id:ochibi_0818:20200429135006j:plain

 

 

キャッチミスしないために

重要なこと。

それは、

ボールの勢いを殺すこと。

 

 

そのために今から

自宅空き時間にできる

ハンドリングを紹介するね。

 

 

意するのは

自分ボールだけ。

 

 

STEP①:両手を横に広げて、

     片手でボールを持つ。

 

f:id:ochibi_0818:20200430212926j:image

 

STEP②:逆の手にボールを

    「バンッ」て

      音が鳴るくらい叩く。

 

f:id:ochibi_0818:20200430212935j:image

 

STEP③:ボールの方向に

      腕を引いて 

      ボールの勢いを殺す。

 

f:id:ochibi_0818:20200430212949j:image

 

 

たったこれだけ。

 

 

 

 

コツコツは勝つコツ。

やるなら今すぐ

 

 

 

 

 

・まとめ・

 

▽ボールの勢いを

    殺すこと

 

 

 

 

次回は、

ヘルドボールを取るコツ

を紹介します。