するのしないで何が違う?イメトレする理由

「犬を2匹飼ってます」

「かわいいけどお口が…」

「朝ペロペロされて目覚めます」

こんにちは、あえるです。

 

 

 

イメージトレーニングって聞いたことあると思う。

 

でも実際、意識してイメトレしたことって

 

あんまりないんじゃないかな。

 

 

 

私自身もイメトレってなんのためにするの?

 

って思ってたの。

 

f:id:ochibi_0818:20200328205746p:plain

 

 

 

 

でもね、意識してイメトレするかしないかで

 

全ての練習の質が変わる。

 

これを実感できたら練習が

 

今よりずっとずっと楽しくなる。

 

 

 

「皆と同じ練習してるのに

 

なんで私だけ上手くならないんだろ…」

 

そう思ってるあなたがいたら、

 

ちょっとずつ意識して欲しいな。

 

 

f:id:ochibi_0818:20200328205549j:plain

 

 

 

イメトレは普段の練習中、

 

試合の中でどんな場面の練習なのか

 

考えながら行うこと。

 

 

これだけ意識してこ!

 

 

 

 

たとえば、

 

スクエアパス(四角パス)なら、

 

相手を振り切った味方にパスする。

 

少しでもパスコースずれたらカットされる。

 

 

 

こう意識してプレーしてみて。

 

 

 

イメトレでは2つの効果があるの。

f:id:ochibi_0818:20200328205903p:plain

 

 

1つは練習の質が上がること。

 

試合の緊張感を持つ事で同じ時間の練習

 

でも密度の濃い練習になる。

 

 

 

もう1つは頭を使う事に慣れること。

 

低身長、能力も平凡なら

 

知恵で、賢さでカバーしてこう。

 

 

 

 

1回イメトレしながら練習してみて。

 

同じ練習でもきっとあなたが思う以上に

 

すぐ疲れるはず。

 

 

「質の高い練習」していこ。

 

 

 

 

・まとめ・

 

▽イメトレで練習の質を上げる

 

▽頭を使うことに慣れる

 

 

 

 

 

次回は、

 

ドリブルでスピード変化をつける方法

 

を紹介します。