1対1のオフェンスで選手を抜く方法 Part②スピード編

ICカード2枚持ってます」

「違うカードで改札通っちゃった」

「駅員さんに言うのに3分モジモジしました」

こんにちは、あえるです。

 

 

今回は前回に引き続き、

 

1対1のオフェンスPert②です。

 

 

 

試合でディフェンスしてて、

 

あるいは試合を見てて

 

こう思ったことないですか?

 

 

 

「あの選手、足が速いわけじゃないのに

 

なんでこんなに相手を抜いてるの?」って。

f:id:ochibi_0818:20200328132050j:plain

 

 

 

オフェンスで相手を抜ける選手は

 

上手くてスピードある選手って思ってるよね?

 

否定はしないです!

 

 

 

だって私もそう思ってた。

 

 

 

 

練習すれば上手くはなれる。

 

けど、足が速いってのは

 

生まれ持った才能。

 

早くなるのは時間がかかるよね。

 

 

 

 

でも、大丈夫。

 

1対1オフェンスで大事なのは

 

足が速いとかじゃないの。

 

 

f:id:ochibi_0818:20200328132222j:plain

 

 

「ゆっくり→トップスピード」のような

 

「スピードの変化の幅」を作れているか。

 

これが1対1のオフェンスの上手い人。

 

 

 

たとえば、

 

隣の人がずっと同じペースで走ってたら

 

きっとついていけるよね。

 

 

でも、隣の人が止まったり、

 

急に走り出したりしたら

 

あなたはついていけるかな?

f:id:ochibi_0818:20200328132357j:plain

 

 

 

同じくらいの能力の人なら

 

止まったり、急に走り出す人の方が

 

ついていくの難しいと思うの。

 

 

 

だから、それを1対1のオフェンスでも

 

試してみて。

 

 

あなたのオフェンス力が

 

格段に上がるはず。

 

 

・まとめ・

 

▽ゆっくり→トップスピードのような

 

スピードの変化の幅を大きく。

 

 

次回は、イメトレについて話します。