1対1のオフェンスで選手を抜く方法 Part①方向編

「今日は1日雨…」

「雨の日はやる気でない…」

「お家でゴロゴロするのが至福の時間」

こんにちは、あえるです。

 

 

 

今回は1対1のオフェンスについて話します!!

 

前回?前々回かな?

 

その時は、

 

1対1のディフェンスについて話したね。

 

 

 

 

やっぱり試合の中で1番多い場面は

 

1対1。

 

でもそれはディフェンスに限らず

 

オフェンスの時もそうだよね。

 

f:id:ochibi_0818:20200328130603j:plain

 

 

 

ディフェンスでいっぱい相手に抜かれたら

 

チームの雰囲気悪くなるように、

 

 

オフェンスでも相手を全然抜けなかったら

 

チームの雰囲気悪くなっちゃうことない??

 

 

 

 

私はオフェンスのとき、相手を全然抜けなくて、

 

ドリブル止めちゃって、ヘルドボールばっか。

 

f:id:ochibi_0818:20200328130753p:plain

 

 

「どんまいどんまい!」って言ってくれる

 

チームメイトに申し訳なさしかなかった。

 

 

 

 

そんな私がたった2つのことを教えてもらって

 

意識したとき、

 

オフェンスで相手を抜けるようになったの。

 

 

 

チームメイトから

 

「どんまいどんまい!」じゃなくて

 

「ないす!」って言われるようになったんだ。

f:id:ochibi_0818:20200328131040j:plain

 

 

あなたも言われたいよね?

 

 

1対1で意識して欲しい事の1つは、

 

 

「方向の変化をつけてほしい」って事。

 

 

 

そう聞くと、

 

右行こうとして左行くとかフェイントが

 

思い浮かぶよね。

 

 

でも方向って右と左だけじゃないの!

 

前後の動きも入れてみて。

 

 

 

たとえば私は

 

ドリブルしながら1歩後ろに下がってから、

 

右手→左手にドリブルついて

 

左で抜くのが得意だった!

 

 

 

 

簡単なコトじゃないよ。

 

でも意識してやってみて。

 

絶対抜けるようになるから。

 

 

 

・まとめ・

 

▽前後左右の動きを入れる

 

 

 

 

次回は、

 

1対1でオフェンスを抜く方法Pert

 

を紹介します。