今すぐ実践できる!キャッチミスを減らす方法

「最近秋山黄色にはまりました」

「あきやまきいろ?おうしょく?」

「なんて読むんだろう…」

こんにちは、あえるです。

 

 

PGはパス出すことはもちろん、

 

パス受けることも1番多いポジション

 

なんじゃないかな。

 

 

皆の繋ぎ役だもんね。

 

疲れてきちゃったり、焦ってたりすると

 

厳しいパスをもらう場面もきっと多いと思う。

 

 

わたし自身、

 

「今のパスはきびいよ…」って思うこと多かった。

 

 

 

でも、取りにくい厳しいパスって

 

そのパス取れてたら絶好のチャンス

 

だったりするよね。

 

f:id:ochibi_0818:20200329190225j:plain

 

 

 

チャンスになるパス、

 

キャッチ出来る自分になりたいよね?

 

 

 

キャッチミスしないために大切なこと。

 

それは、

 

ボールの勢いを殺すこと。 

 

f:id:ochibi_0818:20200329193918j:plain

 

 

パス出す時、

 

手をおにぎりのカタチにして

 

前に手を押し出すよね。

 

出した後の手はちょうちょにするよね。

 

 

 

 

パスもらう時は

 

出すときの逆のことすればいいの!

 

f:id:ochibi_0818:20200329190942g:plain

 

 

 

 

手はおにぎりのカタチでボールが来たら、

 

少し自分の体に手を近づけながらもらうこと。

 

そうすることでボールの勢いが殺せるはず。

 

 

 

 

片手でボールもらう時も、

 

ボールと同じ方向に腕も少し引いてもらうこと。

 

 

 

そうすることで、

 

より強いパスを受けれるし、

 

キャッチミスも減るはず。

 

 

距離はだいたい10cmくらいがベストかな!

 

 

 

 

 

知った瞬間、すぐ実践できること。

 

チャンスボールをキャッチできる自分に。

 

 

 

 

 

・まとめ・

 

▽ボールの勢いを殺すこと

 

▽ボールの向きに少し手を引いてもらう

 

 

次回は、

 

手が小さくてもロールが出来るコツ

 

を紹介します。