スクリーンをされたときのディフェンス対処法

「先日さわやかに行ってきました」

「店員さん、ハンバーグ潰れるくらい

ぎゅうぎゅう押してた笑」

こんにちは、あえるです。

 

 

PGって

 

スクリーンされること多くないかな?

 

は試合中、結構な頻度で相手から

 

スクリーンされてた。

 

 

 

れる理由は簡単。

 

背が低いから。

 

スクリーンかけられてマークチェンジすれば

 

相手は簡単にシュート打てちゃう。

 

f:id:ochibi_0818:20200403223743j:plain

 

ークをチェンジしないでおこうとしても、

 

マークにつくのが遅れて

 

相手に追いつけないんだよね…。

 

 

 

 

も、背が小さいから仕方ない。

 

スクリーンされたから

 

遅れても仕方ない

 

そう言われるのはだった。

 

 

 

んな私が1つのことを意識することで

 

スクリーンされても

 

相手に追いつけるようになったの。

 

 

 

 

ークチェンジしなくていいから、

 

身長の差も気にしなくてよくなったんだ。

 

 

 

あなたもその方法、知りたくない?

 

f:id:ochibi_0818:20200403224146j:plain

 

れはね、

 

相手の肩背中を入れること。

 

 

 

法は2通りあるから、

 

自分と合う方法を試してみてほしいかな。

 

 

 

あなたはディフェンスしています。

 

相手があなたの左側

 

スクリーンしてきました。

 

これを過程とした時のかわしかたを話すね。

 

f:id:ochibi_0818:20200403224305j:plain

 

パターン①ロールターンでかわす方法

 

 

右肩から右に180度

 

相手の左肩

 

自分の背中の真ん中

 

つける感じでターンしてかわす。

 

 

 

パターン②肩を入れてかわす方法

 

 

足の爪先は時計で10時の方向を向きながら

 

左足自分の真後ろに引く。

 

 

 

②右足と右肩を左斜め前に出して

 

相手の左肩

 

自分の背中の真ん中

 

当てるようにかわす。

 

 

 

れであなたはもうスクリーンをかわす

 

マスターになれる。

 

f:id:ochibi_0818:20200403224450j:plain

 

ういっぱいスクリーンかけられて

 

チームに迷惑かける自分とは

 

おさらばしちゃおう。

 

 

 

 

・まとめ・

 

ロールターンでかわす

 

オフェンスで抜くときを

 

応用してかわす

 

 

 

 

次回は、

 

試合前に食べるモノについて紹介します。