自宅でたった3分!?母子球に体重をかける方法

「昨日の天気予報では雨でした」

「今日は晴天です、と思ってたら急に曇りだした」

「最近の天気予報は外れない」

こんにちは、あえるです。

 

 

試合になると

すぐ疲れちゃうって人

いない?

 

私ね、

すぐ疲れちゃうタイプなんだ。

 

f:id:ochibi_0818:20200418184032p:plain

 

 

習でミニゲームが終わった後、

「あえる試合になると

 ディフェンスのキレが

 なくなっとるよ」

 ってチームメイトに言われたことがあるの。

 

 

の時

「確かに…」と思ったのと同時に

「なんでだろう」って思った。

 

f:id:ochibi_0818:20200418203221j:plain

 

 

だって同じ練習量こなしてて

みんな疲れてるはずなのに

私だけディフェンスのキレがない…

どうして?って。

 

 

 

の理由はね、

母指球できちんと

"踏ん張って止まれて

ないから"

だったの。

 

f:id:ochibi_0818:20200418203441j:plain

 

 

スケは常に動きっぱなしではなくて、

止まる→動く。の繰り返しだよね。

 

 

にディフェンスでは

相手のフェイクに対応しながら

左右前後に揺さぶられる。

 

それに対応するためには

踏ん張って止まる

これがすごく大事なの。

 

 

そして、踏ん張って止まるためには

母指球に体重をかけれること。

 

 

も、これ出来てない人

意外に多いの。

に内股歩きの人。

(ちなみに、私めちゃめちゃ内股…)

 

 

し、じゃあ皆今から

歩き方チェックしちゃおう!

 

 

みんな自分の普段の靴の裏見てみて。

f:id:ochibi_0818:20200417212801p:plain

 

 

①が正しい歩き方の人。

⑤の人が内股、⑥がガニ股の人。

みんなの靴の裏は何番だった?

ちなみに私は⑤だった。

 

 

股の人は足首や膝にも負担が

かかっちゃうんだ。

だからすぐ疲れちゃうんだ。

 

 

そんなの嫌じゃない?

ちゃんと母指球体重かけれて

キレのあるディフェンスしたいよね?

 

 

そのために、

たった3分

母指球に体重のせれる

練習法があるの。

 

用意するのは、自分バスタオルだけ!

 

f:id:ochibi_0818:20200418203546j:plain

 

 

Step①:バスタオルを縦長に広げて床に敷いて

    自分の両足を乗せる。

 

Step②:足を動かさず、指先だけでタオルを引く。

 

Step③:タオルの先っちょまで引けれたら

    ゴール。

 

 

れやり終わると母指球めちゃ疲れる。

の指先も鍛えられるから

きちんと止まれるようになるの。

 

 

もう、キレがない

ディフェンスとか

言われたくないじゃん?

 

「なんかディフェンス
切り替えはやくなった?」
って言われたいよね。

 

 

自宅3分でできること。

ちょっとの努力

積み重なれば

大きな変化になるよ。

 

 

やるなら今すぐ。

 

f:id:ochibi_0818:20200418204212j:plain

 

 

 

・まとめ・

 

▽母指球に体重を

 かけれるように

 

 

 

 

次回は、

試合前にモチベを上げる方法について

紹介します。