アップ前の5分で激変!?試合前の気持ちの作り方

「今日スーパーに買い物行ったの」

「買い物カートを拭くだけの店員さんがいたの」

「完璧なコロナ対策やな…(笑)」

こんにちは、あえるです。

 

 

段の試合。大事な大会。

いろんな試合があると思うけど、

 

試合って緊張するよね?

 

ね、めちゃめちゃ緊張するから

もう試合の日会場行くまでに

心臓バクバク。

 

めっちゃ動くのに

体も手もあったまらない…。

1Q目調子上がらないこともしばしば。

 

f:id:ochibi_0818:20200419205851j:plain

 

 

"なんでこんなに緊張しちゃうんだろ…"

"どうにかならないかな…"

そう思ってた。

 

ップから緊張するから、

アップの入り方めちゃ悩んでたの。

 

f:id:ochibi_0818:20200419210049j:plain

 

 

そもそも、

緊張ってなんでするんだろう?

 

緊張ってね、

その必要があって人間のDNAに

組み込まれてるんだって。

 

臓がバクバクするのは、

すぐ体を動かされるように。

 

に汗かくのは猿だった頃の名残で

すぐ木に登って流れるようにとか。

 

 

緊張するのは仕方ないってこと!

 

f:id:ochibi_0818:20200419210239j:plain



 

 

だから、

緊張することは

悪いことじゃない。

これ覚えておいてほしい。

 

 

ど、過度な緊張をしちゃうと

パフォーマンスが落ちちゃうんだ。

だから、"過度な緊張"をするのが

よくないってこと。

 

 

緊張って気持ちの面が大きいことない?

 

から、気持ちの作り方って

すごく大事だと思うの。

 

f:id:ochibi_0818:20200419211058j:plain

 

 

 

試合前の気持ちの作り方として、

アップ前に

自分の持ち歌をつくること。

これがおすすめ。

 

 

アップ前5分10分

分の好きなアーティストとか

部活ソングを聞くこと。

 

f:id:ochibi_0818:20200419210826j:plain

 

試合聞くことで

"ルーティーン"にすること。

うすることで、

よしゃやるぞって気持ちが作れるはず。

 

 

↓あえる個人的おすすめ曲↓

ナオト・インティライミ「Brave」

HOWL BE QUIET「Higher  Climer」

*ONE OK ROOK「キミシダイ列車」

 

 

一回やってみてほしい。

全然緊張しなくなるって訳じゃないけど、

少しでも緊張ほぐれるはず。

 

 

 

・まとめ・

 

▽緊張は悪いことじゃない

 

▽アップ前に音楽聴くと良い

 

 

次回は、

ドリブルの上達を早めるコツ

を紹介します。